けんぽからのお知らせ

オンライン資格確認の導入にあたって(お願い)

2021/02/24

2021年3月から医療機関・薬局の受診時に、健康保険のオンライン資格確認が開始されます。

オンライン資格確認導入後は、既存の保険証及びマイナンバーカードの保険証のいずれであっても、健保組合に届出済のマイナンバーをキーにして、資格確認が行われます。

つきましては、健保組合に届出済の従業員等のマイナンバーについて、誤りがないか、変更がないか、もう一度ご本人に確認いただき、誤り(※)や変更が確認できた場合は、再届出して頂きます様宜しくお願い致します。

※例えば、家族のマイナンバーを届出る際に第1子と第2子を入れ違える等

 

届出済のマイナンバーが誤っていた場合等、2021年3月以降に想定される事象

  • ◎既存の保険証及びマイナンバーカードを問わず、受診時に医療機関等窓口の資格確認端末に
  •  別人の資格情報が表示される。
  • ◎医療機関・薬局からの情報照会時(健診結果・薬剤情報)、別人の情報が提供される。
  • ◎加入者本人がマイナポータルで自身の情報を閲覧(健診結果・医療費情報・薬剤情報)する
  •  際、別人の情報が表示される。