けんぽからのお知らせ

健康保険の被保険者証を更新します

2021/08/25

現在、皆様がお持ちの被保険者証は令和3年10月31日で有効期限が切れます。

10月より新しい被保険者証の一斉更新を行います。

新しい被保険者証の色はブルーで、有効期限と事業所名称は入っておりません。

なお、今回はコロナウイルス感染・感染拡大防止等を鑑み、郵送での更新とさせていただきます。

10月1日(金)より新しい被保険者証(ブルー)を各事業所へ郵送いたします。

現在お持ちの被保険者証(オレンジ)は各事業所でまとめていただき、10月中に郵送にて返却をお願いいたします。

(一斉更新の詳細については、9月上旬に各事業所宛に文書でご案内いたします。)

 

〇更新に伴い・・・

令和3年9月1日(水)受付分からの各届書(資格取得届、異動届、氏名変更届、再交付申

請書等)については新しい被保険者証で交付いたします。

9月1日以降、新しい被保険者証をお持ちの方については10月の一斉更新は行いません。

任意継続被保険者の方は9月1日(水)受付分から新しい被保険者証で交付いたします。

令和3年8月31日(火)までに受付した任意継続被保険者の方については更新を行いま

せんので、お手持ちの被保険者証のご使用をお願いいたします。

(任意継続被保険者の方の有効期限は資格取得日より最大2年間です。)

 

〇被保険者の方へ

被保険者証のスムーズな回収にご協力をお願いいたします。

新しい被保険者証は10月に配布できるように準備をしております。

配布の際は現在お持ちの被保険者証と交換となりますので

事業所のご担当者の指示により返却の準備をお願いいたします。